時間とお金の関係

「お金があれば、なんでも出来る。」

と言う人もいれば、
「お金で愛は買えない。」
と言う人もいる。


このご時世、正直、お金で愛も多少買えると言っても過言ではなく、逆にお金が無いと、愛も無くなるのも現状。愛があれば、お金も頑張ろうとなるはず。


極論、命だってお金で多少どうにかすることも可能だし、美貌も名声も学歴だって。
悪い、悪くないってことじゃなく、綺麗ごとじゃなくお金は本当に大切で。


今まで、たくさんのバイトや仕事をしてきた私ですが、自分の時間をお金に換えるということ。
私の1時間は、いくらの価値があるのか。


今までの時給より安い仕事はしない。と心に決めていた第1次独身時代。
働く場所で大きく左右され、海外であればインセンティブやチップで稼げたし
東京だと仕事の数も多い分、選ぶこともできた。
しかし、地方へ移り住み働くことより子育て優先を選び、さてそろそろ働かないと生きていくのが大変だぞ。と第2次独身時代の今。


地方は、当たり前だけど東京のように都会じゃないので企業は少なく、求人に応募が集中する。
こちらとしても、内容を把握して、それでも応募しているのだが


外資系でバリバリ働いていた方には、物足りないかも。」


「英語、そんなに使わないですよ」などと


I know...So what?!


となってしまう。苦笑いしかできない。

「うん、知ってる。知ってて応募してる」

と言いたくなる。


時給換算すると、どんどん低賃金になっている現状ですが、いいんです。
最高時から、半額以下で働いているのを、実感しているのは私自身なので。


同じ1時間でも、あのころから半額以下かぁ~とも正直思う。涙


時給が安い分(と言っても、この地域では中の中)暇なのだ。
正直「2人分するから時給2倍にして~」と言いたい。
8時半に出勤して、9時前にはもう暇なのだ。
来月からは時間を短くして違う所に異動するが。


なので、残業も一切したくないので、しないように終わらせるし。
就業時間も短くていいんです。(私の時間を安売りしてあげてるの。と高飛車女になる。笑)


昔の私からは考えられないだろうが、子供との時間(ただウダウダ過ごすだけだろうが。笑)が優先なのだ。
本当は、やりたいこと見つけてバリバリ働いている“かっこいいママ”がいいのだが、もう少し子供が大きくなってからでいいかな。と。


しかも、今はコロナで大好きな旅行もご無沙汰だしお金をドンっと使うこともなし。外食も少ない。収入と支出のバランス。
今は、停滞期?充電期?ってことにして。


さて、お金で時間は買えるのでしょうか?
地球上、1日24時間は、みな平等です。


でも、


「お金で時間を作ることはできるよね」


と以前、友達に言われた時に、なるほど~と思いました。


例えば、電車で1時間かかる移動をお金を出して新幹線で10分とか。
1時間、家事代行を頼んで自分の時間を作る。など。


有意義な時間を過ごせるように、やっぱりお金は大切ですね。