4th times and once a 4 year

東京では4回目の緊急事態宣言・発令!


1年以上前、初めての緊急事態宣言では、未知の病魔が恐ろしくて街から人がいなくなった。
渋谷のスクランブル交差点に人がいないのをニュースで見ると、映画のワンシーンのようだった。
東京に行きたての時は、毎日「祭りかっ!」と思うくらいの人でしたが。。。笑


緊急事態宣言にも、レベルがあるかのように、効力も薄れてきているように感じます。


ただ、地方に住んでいる田舎者としては、東京での様子がいまいちピンとこないのですが。


もし、今、我が街が緊急事態宣言になったとしたら...
子供の学校が休みだ。
仕事も非正規雇用者としては、一気に不安が。
シングルだから、収入が。
と考えただけで恐怖ですが。


もし、東京に住んでた頃にこの状況だったら、
リモートワークになったら、ぐーたらする自信がある。
出社したとしても、お店が開いていないから、家での自炊は麺類のみ。と決めていたので、毎日麺類か。
毎週2回は映画館へ映画を見に行っていたから、それもできなくなる。
時間が有り余って、ネットやテレビ依存症になっていただろう。


人と会うって、結構大切なことで、何気ない話でも気分転換になるし、人と話さなくても外に出かけるだけでも違う。


そんな当たり前のことが当たり前じゃなくなりつつある最近ですが。


緊急事態宣言下でのオリンピック開催。
いろんなことが矛盾している世の中ですが、オリンピックがあるからには、テレビでの観戦してアスリートの勇姿に力をいただこうと思います。

f:id:Maplepurple:20210712230420j:image