不織布(ふしょくふ)マスクの再利用?!

マスク生活が普通になったこの1年強。
マスクの種類について今更ながら。。。


私は手作りの布マスクからウレタンマスクへ移行した人です。
しかし、今年から転職先が不織布マスクのみと言うことで、職場で配布があるのですが。


マスクの効果からすると


不織布>布>ウレタン>フェイスシールド>マウスシールド


らしいです。


正直、不織布マスクの効果を疑ていた私ですが、実際装着して毎日過ごしていると
布マスクやウレタンマスクと明らかに違います。
階段の上り下りが多い時や晴れた日での外出など、不織布マスクだと息苦しいです。


なるほど。。。不織布ちゃん、疑ってゴメン。


と思う程。
それにしても、毎日使い捨てはもったいななぁ~とも思っていたら、
なんと洗濯して再利用も可能というネット記事が!


効果は新品が100%だとしたら、1度の洗濯で75~80%くらいで、布マスクに比べるとまだ効果は高いらしい。
10回程度は再利用は可能と書いてあったが、1回で20~30%の効果が落ちるなら、10回は無理なのでは?
っと疑問も残りつつ…


実際、不織布マスクを洗濯してみた!


漬け置きが良いみたい。中性洗剤で1時間ほどほったらかし。忘れてました。
化粧が残ってる部分だけ、簡単に擦り洗い。
タオルやキッチンペーパーで挟んで水気を切るらしいが、面倒だったので、手で挟んで軽く絞っただけ。
形を整えて、干して完了。


新品までとは言わないけど、綺麗になりました。
毛羽立ってもいない。
着け心地は、新品の時より柔らかい素材になってる感じ(良いのか悪いのか不明)


いくら職場から支給とは言え、使い捨てはすごいゴミの料になるので、可能な限り再利用してみようかな。