ワンオペ?なにそれ?

「全部1人でオペレーションすることに、嫌気がする。」
「旦那が手伝ってくれない。」


ほんと、大変ですよね。
でも、期待しているから嫌になるんだよね?
どうして、自分ばっかり・・・と思うから。


私は常にワンオペです。だって1人だから。
期待して裏切られる旦那さまもいないし。
だから、ワンオペで疲れている人の気持ちはわかるし、子供が2人以上いる人はもっともっと大変なんだろうし、手伝ってくれないパートナーがいる分、もっと気持ち的には辛いだろうし。


変な責任感があるから、

変な期待があるから、

心が疲れてしまうと思います。


じゃぁなぜ別れない?

収入面?

世間体が?

子供の為?

我慢してるの?

いつまで?

きっと今だけ?


期待をしない。または、協力的になるように努力する。


なんか、大変そうだなぁ~と思います。


一応、シングルマザーも大変だけど、自分で選んだ道だし子供以外にトヤカク言われる筋合いないし。
結婚には失敗したけど、離婚には成功してまして。
ただ、養育費とか連絡とか一切無いけど。(成功と言えるのか?!)
子供には、成人したら好きにすればいい。連絡するなり会うなり。でも、それまでは保護者は私。と話してます。


とにかく、「離婚のススメ」ってことではなく、ワンオペに悩んでいる方々は、本当に頑張っていると思います。


ただ、助けを求めてください。

 

それが、パートナーでもご両親でも友達でも近所でも行政でも。
子供でもいいんです。乳児じゃない限り、きちんと話せば幼児だってわかってくれる。少しは手伝ってくれる。


あなたの子供は賢いのです。


子育てに関しての「ワンオペ」なんて言葉、無くなればいいのにねー