苗字がかわるという事

夫婦別姓の裁判。

判決が速報で伝わるなど、注目度が伺えます。


自身としては、賛成も反対も簡単には答えは出ないですね。
とても難しい問題ですね。


昔から自分の苗字があまり好きではなかった私は、昭和の子供として時代もあったでしょう
早く結婚して名前をかえたいと思っていました。
ただ、名前の為だけに結婚するのもどうか。とも思っていた。


結婚=女性の苗字がかわる


それが当たり前で生きてきて、何も疑問に思わなかった。無知でしたね。


そんな私が、夫婦別姓について身をもって直面するとは…


結婚して苗字がかわり、免許証・保険証・年金手帳・銀行口座・携帯・生命保険・クレジットカードなどなど新しい印鑑も買って変更手続きに走り回りました。
まだ、結婚での苗字変更なので手続きする際も「おめでとうございます」と言ってくれる方もいたりして、面倒だけど何となく前向きでしたね。


そして、離婚して旧姓に戻す時に、デジャブのように手続きの嵐が。。。
変更理由も明らかにしなきゃいけないし、「離婚です」と伝えると、同じ苗字変更でもこうも違うかと。笑


その時に、感じました。「なぜ、女性ばかりが大変な思いを倍しなきゃならないのか…」


しかも、子供がいれば裁判所へ行って子供の苗字かえるのも一苦労だし。


「離婚しなきゃいいじゃん」と思うかもしれませんが、結婚する時なんて離婚するかもと思って苗字を考える人なんて少ないと思うし。
まぁ、今回の裁判は離婚は全く関係なく、結婚したい方々が起こした裁判ですが。


仕事などもメール時の署名でも、最後に「旧姓:○○」と書いていた人もいました。
遠回しに、結婚しました。と言っているようで、新婚で幸せなのね。っと、嫉妬すら感じました。笑


手続きが面倒なのもあるけども、仕事をしていくうえで苗字をかえたくない人もいると思います。
私は、予期せぬことで苗字がかわって戻ってですが。笑


運転免許証なんて、変更を明記する裏面じゃ足りなくなり(引っ越しなどもしたので)紙をペラペラ貼られました。
運よく?パスポートは10年更新だったので、その間、何も無かったかのように。苦笑


夫婦別姓、難しい問題ですね。


公的な手続き(年金とか、税金とか、扶養とか)にも関わってくるから、事実婚ではなく婚姻という形をとるカップルもいるし。
子供がいたら、どっちの苗字になるのか。
前例を知らないから、考えさせられます。
事実婚夫婦別姓が認められている海外の事例をいろいろ分析しながら、日本も今後どうするのか真剣に悩んでほしいですね。


そもそもFamily Nameと言う概念が無くなるのか?!

f:id:Maplepurple:20210623214042j:image


苗字ってそんなに大事?とも思う時もありますが。
長年のidentityとして、馴染みと愛情はあるかもしれないけど。


夫婦別姓。私個人としては、冷めた言い方かもしれないけど、どっちでもいいと思うけど。選べるといいですね。
同性婚などにも関わってきますね。(私は同性婚には賛成派)
私はきっと、このまま苗字をかえる悩みは今後無いと思いますが、子供たちのために、未来に向かって考えていきたいですね。


多くの人が、生きやすい社会になることを願って。