once a month

生理だ。お腹が痛い…


最近では、躊躇なく痛み止めを飲むようにしている。
20代の頃は、病気じゃないんだし我慢できる痛みだし。と出来るだけ薬に頼ることをしなかった。


でも、時も流れ、生理痛で不快な気持ちになるより、文明の力(薬)を借りて上手く生理と向き合うようになった。
もう四半世紀以上の付き合いだ。


プロのアスリートや宇宙飛行士など、女性として生理はどうしているのだろう?と不思議だ。
最近は、少しづつ生理もオープンな話題になってきたし、衛生用品も種類が増えてきている。


我が子は小学生の保健体育で体のつくりについて勉強しているようだ。
なので、今までは「お腹痛いWeek」と言っていたが「生理なの」とハッキリ伝えるようにした。


私の時代は、男女が別に教育を受けていた記憶があるが、今は男女一緒らしい。
一緒がいいと思う。恥ずかしいことではないし、男女それぞれの体の仕組みを知った方がいい。
少し体の成長が早い子は、10歳前後で初潮を迎えるし。
ただ、私は15歳だった。一般的には遅かった。母親は心配してた。
部活で激しい運動の毎日だったからなのか、1年で30㎝も急激な成長を成し遂げたからなのか、原因は今だ謎だが。


まぁーそこからと言うもの、きちんと問題なく月1でやってくる…


妊娠した時は、本当に気が楽だった。
出産後も、授乳中は生理は来ない。と聞いていたが、出産1ヶ月後、きっちり生理になった…
健康体そのものだったのか、授乳(100%母乳)中だったにもかかわらず、なぜ…


そんな感じで、人間の体の神秘を感じながら、あと何年かのお付き合いでしょう。