ワクチンで最強⁉️

やっと日本もワクチン接種が本格化してきましたが、先日無事接種が終了したので勝手に感想を。


職場の関係で先行接種することができましたが、その中ではぎりぎり滑り込みの最後の方でした。
高齢者第1弾(私の住む自治体では75歳以上)にも引っかからなかった両親よりも先に、四捨五入したら100歳の祖父よりも先に。


5月中旬に第1回目接種。<ファイザー社製>
職場の同じ課の方々は既に1回目接種済みだったの話を聞くと


「インフルエンザ予防接種より痛くなかった」


えっっっと、わたし、接種したことない・・・例えがわからず。


筋肉注射=出産直後に予告無しの筋肉注射をブスッと打たれ、めちゃくちゃ痛かったのを覚えており。
それくらいかなぁぁぁと恐れておりました。


接種の時が。


「緊張されてますか?」


と、伝わったようで…


「ん?終わった?」


という感じで、チクリとも。採血の時より痛くなく。
先生が上手だったのか、私のたくましい二の腕の肉のせいか。


その日は、なんとなぁ~く注射したって感じで、体がいつもと違う感じでしたが
何より、腕が痛くなって。筋肉痛の様な。とは聞いていたが、これか!
腕が上がらず、洋服を脱ぐ時も子供の助けをもらって。(ちょっと甘えも入りましたが)


接種した日から3日間くらいは腕に違和感(筋肉痛の強)がありました。


そして、6月中旬、恐怖の2回目接種。


なぜ恐怖かと言うと、副反応が周辺の方々8割出ていたからです。
翌日、発熱や倦怠感がありお休みする方もほとんどで。
かと思うと、ケロッと何事も無かったかのような平気な方もいて。


年代も、バラバラで。何ともなかった方は60代前後の方もいれば、20~40代。
副反応が出た方は、20~50代と。


むむむむむむっ違いは何か。。。私はどちらにも当てはまる。


ただ、決定的な違いは、性別です。


接種した同じ課の方々は全員男性なのです。
女性も1人いるのですが、接種しない(できない?)方で。


実際、接種したら


「痛っ!ちょーーーーー痛いんですけどぉぉぉ!」


打ち手が違うとこうも違うのか!気分的に副反応が出そうな。笑
その日は、何となく注射の後って感じで気持ち早めに就寝。


朝方、めったに目が覚めたりしない私が5時半ごろに目が覚め、枕元に準備していた体温計で計測


「さささささ38.1度!!!」


目が覚めました。が、通常なら37度超えたら、めっちゃしんどいのにそこまでない。
なので、1分後に就寝。


普通に起きて、熱計ると37.9→37.7→37.3と仕事の時間が近づくにつれ下がってくる…
多少の体のだるさと少しの頭痛がある程度で、一応出勤。
やっぱりお弁当作る元気も化粧する元気も無く(マスクに甘えてます)


何より、腕が痛いですね。1回目同様、筋肉痛の様で上がりません。


あと、万年肩こりですが体の節々が少し痛い。
さすがワクチン。体内で何かが戦ってる感じがします。


出勤したが、時間が経つにつれやはり体がしんどい…
お昼に早退しました。


自宅に戻り昼食も取らず、まず就寝zzZ


夜には38.5度まで発熱しまして、体の節々の痛さと頭痛が。


しかし…子供の宿題チェック(印鑑押しただけ)や
「明日の準備は?歯磨きは?金魚に餌あげた?」
などと、日常のリマインドをしながら、解熱剤に助けを求めました。


翌日、体の節々の痛みはなくなり(接種した腕は痛いが)熱も37.5度まで下がり、ずいぶん楽になりましたが、頭痛が続きました。
職場では特別有休制度があるのですが、正規雇用ではない派遣なので普通に欠勤扱いですがお休みをもらいました。


その翌日には、完全復活☆
なんだか、強い体になった気分ですね。笑


両親のワクチン接種はこれからなので、2回目接種の後は特に気にしてあげようよ思いました。
年齢でどれくらい違いがあるのか…
ワクチン接種は、個人の自由なので、接種するしないは個人判断ですね。

f:id:Maplepurple:20210618140256j:image