マスク様様

このご時世、マスク無しでの生活はいつになることやら…
もともと重度の花粉症の私は、冬から春にかけて大変な時期を科学の進歩の力(要は病院で処方される薬)で乗り越えるのですが、どうもマスクが嫌いで嫌いで。


「日本人のマスク率…街に出れば、マスクマン・マスクウーマンだらけ」


と、欧米かぶれしていた私も、すっかりマスクのお世話になり早1年以上。
もう、マスク無しの外での生活は。
日本人特有かもしれないが、ワクチン接種を終えた後でも、きっと安心感から当分はマスクをするのでしょう。


マスクをしていると、休日はめっきりノーメイク。ありがたや~
眉毛だけは一応書きますが、マスク様様ですね。
でも、不覚にも食事をすることになったら


「げっ、化粧してない…」


となりますが、まぁ一瞬で気にしないですが。笑


まぁ、このマスク。良くも悪くもびっくりさせてくれますね。
元々、知ってる人であれば、特になんとも思わないのですが、マスク姿で初対面の時ですよ。


私は、このコロナ禍の中で新しい職場になり、周りの人全員がマスク姿しか知りませんでした。
もちろん相手もですが。派遣なので履歴書の写真など無いし。


ランチタイムですね。
各個人のデスクでの黙食が基本なわけですが、マスク取ったお顔の印象が、思ってたんと違う!
どう言う風に思ってたかってわけではないのですが、


「ホクロあるんだ」
「しゃくれぎみなんだ」
「鼻の形が特徴的~」


などなど、きっと相手も私を「ほうれい線・・・肌が汚い・・・」などと感じたかもしれませんが。涙


とにかく、きっとこのマスクの世の中では、


「お、イケメン!」とか「かわいい!」


などと思っても、マスクを取ったら「思ってたんと違う」と凹むかもしれないリスクがある。


人は見た目じゃない!と綺麗ごと言ってても、やっぱり気になる見た目。
マスクで見えない分、過大評価をしてしまうかもしれないけども、いつかマスクにお世話にならない日を目指して、美肌になるように頑張らなければ。
ただ、マスクが原因で肌荒れしている部分もあるけれど…涙